
みかんのたね

薬学や研究の話、くだらない話、愚痴などを書きます。

背筋が凍った【mac編】

日頃研究で使っているMacの設定をいじっていたら、やってはいけないことをやってしまいました。

 以下、絶対にやってはいけません。

以下、絶対にやってはいけません。(確認)

 
再現

①finderを開き、一番上の階層から・・・

f:id:fineatoms:20150203130237p:plain

②右クリックで「情報を見る」を選択し、

f:id:fineatoms:20150203130255p:plain

③アクセス権の所に"everyone"と表示されているのをみて「何だこれ」と思って、

f:id:fineatoms:20150203130321p:plain

④つい「アクセス不可」を押してしまったりします。

f:id:fineatoms:20150203130451p:plain

以上、絶対にやってはいけません。操作はできなくなるし、起動もできなくなります。

冷や汗ものでした。

everyone(みんな)アクセス不可、ってことだったんですね。当たり前ですが。

 

 

解決方法 

一応、復旧方法を書いておきますが、必ず上手くいくとも限りませんので興味のある方は自己責任で…。

1. 電源OFF(パワースイッチ長押しで)

2. 電源ON 

3. 起動音(「でゅーん」って言う音)がなったらcommandキー とSキー同時に押す

4.黒い画面が表示されたら放す

5. しばらく待つ

6. 以下のコマンドを順に入力

mount -uw /

chmod 775 /Volumes/'Macintosh HD'

(あるいは chmod 775 / だけでもOKかも?)

reboot

7. よかった!

注意点としては、chmod と775の間、775と/の間にしっかり半角スペースを入れることですかね。

皆様も、お気をつけ下さい。