読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかんのたね

薬学や研究の話、くだらない話、愚痴などを書きます。

発表の準備に追われる

実習もおわり、いっきに実験や!

といきたかったところですが、月曜日(明日)に発表が二つあり、結局この土日はその準備に追われています。

一つは論文紹介。せっかくなので、動物の求愛行動に関する論文を選びました。

もう一つは自分の研究発表。その準備はこれからですが…今やっているいくつかのテーマの中から一つを選んでやるつもりです。折角時間をとる(聴衆も私も)ので、fruitfulな時間になるといいのですが…どうでしょう。最近はあまりそうなっていないかも。それは、私の問題もあり、研究室員の問題もあるかもしれません。こうして研究をしていく限り、この悩みはつきないんだと思います。他人との議論から、いかにして有益な成果を実らせるかということが大切なんだと思います。井戸端会議に終始しない様に、ということです。

 

明日の発表が終わったら、アクセル全開で実験できる(はず。でも学会の要旨がいくつかある…)ので、あと少しの辛抱です。上半期は1報論文を出せたので、下半期はもう1報目指していこうと思います。目標が低すぎますかね?でも、私の身の丈では、こんなもんです。無い袖は振れない(この言葉が私は大好きです)ので、着実に一歩一歩です。10年後には、もっと研究を愉しめるはず。愉しむってのは、おちゃらけてやるってことではなくて、高いレベルでやるってことです。

enjoy baseballっていう言葉が、私の出身高校の野球部で使われていたようですが、enjoyできてるかどうかは結局個々人の自己評価なんですね。自己評価の尺度が近い人とは、会話が通じやすいので、突っ込んだ議論ができるといういい面もあると思います。