みかんのたね

薬学や研究の話、くだらない話、愚痴などを書きます。

梅雨入り

低気圧のせいでしょうか。最近、朝、研究室に出てこない学生がいます。

 

私も学部生のころは「何時に来ようとそんなの個人の自由じゃないか。給料もらってるわけでもないのだから」と考えていました。今でも、根本的なところで、考え方は変わっていないと思います。

だけども、共同研究者として一緒に研究をやっていると、残されたもう片方の人は困ってしまいます。研究室に顔を出してくれなきゃディスカッションもできない。頭を使うのは朝のうちにしておきたいという私の個人的な都合もあります。

体調不良は仕方ないとは思うけれども、そうであっても連絡くらいあってもよさそうなものです。その辺りのことは、コミュニケーション能力の如何でしょうか。

私にもいくらか責任はあると思います。