読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかんのたね

薬学や研究の話、くだらない話、愚痴などを書きます。

桜が咲いていました

週末なので散歩などしました。昨日の話ですが。

30分ほど歩いてお茶の水湯島聖堂孔子廟)まで行きました。休日ですが人が少なく、落ち着いた雰囲気でした。東に向かって万世橋まで歩きました。途中、旧万世橋駅の高架を再利用した「マーチエキュート」というスペースがあったので立ち寄りました。自由に本を読むことができるスペースがありました。手塚治虫の『火の鳥』が置いてあり、懐かしかったので第一巻を読みました。お昼ご飯を食べた後だったので少し眠くなりましたが、そのまま歩いて秋葉原を経由し、アメ横まで北上しました。

 

お茶の水駅前の橋から神田川を見下ろすと、もう桜が咲いていました。五分咲きくらいでしょうか。農学部を散歩した時に梅が咲いているのを見ました。あれは2週間前の土曜日でした。

 

今日も快晴。天気予報によれば、このまま今週は暖かくなるようです。確実に、時間は過ぎています。しかし研究はいまいち進みません。いくら病院実習で時間が取られるとは言え、もう少しやりようがある気がします。もう、一ヶ月くらいNo dataでしょう。

 

散歩してる暇があったら・・・、という指摘はごもっともですが、ペースは乱したくないと思います。焦っても仕方ないでしょう。やれることを、少しずつやるしかありません。今まで通り地に足をつけてゆっくりと歩きます。研究に終着点はありませんし、競走でもないのですから、好きなやり方で歩いたらいいと思います。でも、人が歩かなかった道の方が面白い発見があるかもしれません。