読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかんのたね

薬学や研究の話、くだらない話、愚痴などを書きます。

アミノグリコシド系抗菌薬と難聴(3)

このタイトルも3回目になりました。今日でしっかり終わらせたいと思います。

 

アミノグリコシド系抗菌薬はリボソームを標的とした抗菌薬です。細菌のリボソームに結合する一方で、ヒトのリボソームには結合しにくいという性質をもっているため「選択毒性」を発揮できるというお話でした。結合のしやすさの違いは、細菌とヒトのリボソームの構造の違いによってうまれるというのも、前回述べたとおりです。

 

1555遺伝子の変異と難聴発生リスクの増大

では、アミノグリコシド系抗菌薬による難聴発生リスクと1555(ミトコンドリアリボソームの一部)の変異はどのように関連しているのでしょうか。

この点については、1555が変化*1したヒトのミトコンドリアリボソームは、アミノグリコシド系抗菌薬との結合性(親和性)が上昇していると考えられています。つまり、1555に変異を持つヒトのミトコンドリアリボソームは「細菌のリボソームと形が似ている」と考えられているようです。(文献

その結果として、1555に変異をもつ人はアミノグリコシド系抗菌薬による難聴リスクが高くなるのですね。

 

なぜ耳に毒性が出やすいか

ここまでの説明はある程度納得できるのですが、でも…ミトコンドリアは全身の細胞にあるのですよ。そうすると、アミノグリコシド系抗菌薬の副作用は全身に現れてもよさそうなものです。じっと考えてみましたが、私の推測では「ミトコンドリアとは別のなんらかの理由で、アミノグリコシド系抗菌薬によって耳が障害されやすい」のだと思います。その説明としては色々可能性がありますが、例えばアミノグリコシド系抗菌薬は耳に溜まりやすい(そういう根拠があるか現時点では私にはわからないけど)とか、耳の中で音を感じる細胞は形が特徴的なのですが、それが原因になっているとか(これも、そういう根拠があるか現時点では私にはわからないけど)いう説明があり得ると思います。

でも・・・やっぱりこの点はよくわからないですね。

ミトコンドリアの機能って、ひょっとしたら細胞ごとに違うのかもしれません…。

 

ミトコンドリアの「先祖返り」

このお話を書いていて、思ったことがあります。それは

「大昔にはバクテリアだったミトコンドリアは真核生物(ヒトとかウサギとかコオロギとかミミズとか)と共生してもう何億年も経つけど、たまにバクテリアに戻りたくなるのかな」

ということです。

真核生物と共生する方向で進化してきたミトコンドリアですが、ある頻度で(少なくとも1555については)バクテリアに近いタイプのものが存在しているようです。実際、バクテリアに近いタイプのミトコンドリアを保有している人もいるというのが事実です。「アミノグリコシド系抗菌薬に対する感受性」というのはその一側面に過ぎず、私たちの気づかないところでミトコンドリアの先祖返りが始まっているのかもしれません。

太古の昔に想いを馳せて「あの頃はよかった」などと言っているのかもね。奴らは。「昔は自由だった」「今はちょっと目立つと貪食される」とか。

 

ミトコンドリアを大切に Walk, DO NOT RUN.

ミトコンドリアが急に「共生やめたい」と言い出すのではないかと考えたら、気が気ではありません。ミトコンドリアは主に「好気呼吸」という酸素が十分に供給された条件でのエネルギー代謝を得意としていますが、ミトコンドリアに酸素を十分に与えないと「こんな奴と共生していても無駄だ」と愛想を尽かされるかもしれません。

私は走るのが嫌いなのです(息が上がるのが苦痛)が、おそらくそれはミトコンドリアから私への要望なのだと思います。ちなみにミトコンドリアは必ず母方から伝えられます。卵子精子が受精するときに、卵子ミトコンドリアが残るからです。したがって例えば父母兄妹の4人家族では、父以外の3人は同じミトコンドリアを共有しているけれど、父は一人だけ違うミトコンドリアを持っているということになります。ミトコンドリアは細胞の中でエネルギー産生を担うので、お母さんがエネルギッシュだと子供もエネルギッシュ!ということがあるかも知れませんね。

Y染色体を主役にすれば父系が重要視されるのが自然ですが、ミトコンドリアを主役にすれば母系が重要ということになります。良し悪しの問題ではなく、自然観として、ですが。

 

この話は、この辺で。

*1:遺伝子はA:アデニン,T:チミン,G:グアニン,C:シトシンという4種類の塩基を持つDNAによって構成されていますが、ふつうはミトコンドリア遺伝子の1555番目はAです。1555番目がAでなくGに変わってしまっているヒトは、難聴リスクが高くなります。この変異のことを、1555A->Gとか表します。